サムネ背景

警視庁滝野川署の公開画像で中学2年生の女子が出頭!ネットの反応は?

 

昨日2017年4月12日の夕方、警視庁滝野川署が特殊詐欺に関与した女性が防犯カメラに写っている画像を、公開して情報を求めているというニュースがテレビやネットで流れていました。

 

スポンサードリンク

出頭した犯人はまさかの13歳

警視庁滝野川署が防犯カメラ画像の公開したのは、特殊詐欺でだまし取られたキャッシュカードで現金を引き出した窃盗事件の容疑者。

 

2017年2月17日の13時頃、東京都北区にあるコンビニのATM(現金自動受払機)で、北区に住んでいる70歳代の女性名義のキャッシュカード2枚を不正に使い、84万円を引き出した疑いが持たれていました。

 

警視庁滝野川署は、「20代くらい」「茶色のロングヘア」などと特徴を説明し、情報提供を求めていました。

 

そして、警視庁滝野川署が画像を公開して間もない4月12日の19時半ごろ、公開画像に写っていた容疑者の女性が、母親と一緒に都内の警察署に出頭したそうです。

 

公開画像を見た友人から連絡が入ったようですが、出頭した女性が13歳の中学2年生だったということで、今朝からネットで話題になっています。

 

ネットの反応

少年法では、未成年者による事件に関しては、本人と推定できる記事や写真の掲載を禁じています。

 

警視庁滝野川署が結果的に13歳の中学2年生の画像を公開してしまった事に関して、ネットではいろいろな意見が飛び交っています。

 

いくら中学生といっても、やった罪に対してしっかり罰を与えるべき。

 

中2には見えなかったけど頭の程度は分かりましたね。

 

これは仕方ない、警視庁も聞き込みと画像だけで年齢は分からない、女子中学生も公開されたくなかったら悪いことをするな、コンビニの店長が独断で万引きの犯人画像を貼るのと同じ。

 

少年法なんかいらない。

 

悪い事をして罰するのに、年齢は関係無いと思うけど。

 

後悔してるでしょうか…

 

こんなの絶対ろくな大人にならんわ

 

なるほど。14歳未満を指導して犯罪をさせればいいってことだな?勿論「全部自分で考えた」って自白させて。ほんと犯罪天国だわ。

 

悪いことをしたら悪いときちんと向かい合った方が子どもにはいい。犯罪を覆い隠すようなことをしても、この子のためにはならない。

 

中学生には見えなかったな

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20170413-00000001-jij-soci

 

スポンサードリンク

まとめ

警視庁滝野川署が13歳の中学2年生の画像を公開してしまった今回の事件ですが、テレビのニュースで実際の画像を見た時には、20代の女性だと思っていたので、正直驚きました。

 

現在、公開画像は削除されていますが、twitterなどで検索すればすぐに少女の画像は出てきてしまいます。

 

警視庁滝野川署の判断がどうだったのか?という議論もあるようですが、個人的には少年法を見直した方がいいのではないかと思います。

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

Facebookページにも情報をお届けしていますので、いいねをして頂けると嬉しいです♪




サブコンテンツ

このページの先頭へ