569-2

実写ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送局など!

 

 

ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の実写ドラマが、2017年4月17日から放送がスタートします!

 

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、ファイナルファンタジーシリーズでは初めての実写ドラマ化。

 

今回は、ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送局/放送時間/放送地域/放送日などをまとめました。

 

愛知県(名古屋)の東海地方で放送されるのかも気になります。

 

スポンサードリンク

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送局/放送時間/放送地域/放送日

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、MBSで2017年4月17日(月)の0時50分からスタートします。

 

深夜ドラマなので、地域によって放送日や放送時間が違います。

 

現在(2017年4月16日)の時点で発表されている実写ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送局/放送時間/放送地域/放送日をまとめました。

 

放送局:MBS(毎日放送)
放送日:2017年4月17日(月)~
放送時間:0時50分~
放送地域:滋賀県/京都府/大阪府/
  兵庫県/奈良県/和歌山県

 

放送局:TBS(TBSテレビ)
放送日:2017年4月19日(水)~
放送時間:1時28分~
放送地域:茨城県/栃木県/群馬県
  埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/

 

放送局:NBC(長崎放送)
放送日:2017年4月25日(火)~
放送時間:1時01分~
放送地域:長崎県/佐賀県

 

放送局:TBC(東北放送)
放送日:2017年4月30日(日)~
放送時間:2時13分~
放送地域:宮城県

 

放送局:IBC(IBC岩手放送)
放送日:2017年5月18日(木)~
放送時間:0時26分~
放送地域:岩手県

 

放送局:TUY(テレビユー山形)
放送日:2017年5月31日(水)~
放送時間:1時25分~
放送地域:山形県

 

注)放送時間は変更になる
可能性があります。

 

 

【放送地域早見表(都道府県別)】

黄色いマーカーを引いてある都道府県が、2017年4月16日時点でドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送が決まっています!

 

・北海道地方

北海道

 

・東北地方

青森県/岩手県/宮城県
秋田県/山形県/福島県

 

・関東地方

茨城県/栃木県/群馬県/埼玉県
千葉県/東京都/神奈川県

 

・中部地方

新潟県/富山県/石川県
福井県/山梨県/長野県
岐阜県/静岡県/愛知県

 

・近畿地方

三重県/滋賀県/京都府/大阪府
兵庫県/奈良県/和歌山県

 

・中国地方

鳥取県/島根県/岡山県
広島県/山口県

 

・四国地方

・徳島県/香川県/愛媛県/高知県

 

・九州地方

福岡県/佐賀県/長崎県/熊本県
大分県/宮崎県/鹿児島県

 

・沖縄地方

沖縄県

 

今の時点ではまだ放送される地域が少ないですが、徐々に増えていくと思うので発表され次第追記していきます!

 

スポンサードリンク

ブログ日記「光のお父さん」

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』は、マンディーというハンドルネームのゲーム好きの青年が、ブログ「一撃確殺SS日記」で連載していた、「光のお父さん」というタイトルの一連のブログ日記が元になっています。

 

マンディーさんの父親は60歳のゲーム好きで、自分がやっていたオンラインゲームの『ファイナルファンタジーXIV』(『FFXIV』)で親孝行したいという、マンディーさんのブログは、累計300万アクセスという大人気になり、書籍化、テレビドラマ化という流れになりました。

 

ブログのタイトル「光のお父さん」の由来は、『ファイナルファンタジーXIV』における主人公(プレイヤー)が「光の戦士」と呼ばれているので、父親を「光の戦士=光のお父さん」と名付けたからだということです。

 

ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の中でのゲームシーンは、原作者のマンディーさんらが実際に操作した映像が使われ、制作発表記者会見もオンラインゲーム内で行われました。

 

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』のあらすじ

ゲーム好きの青年で、ハンドルネームはマイディー。ネット上のゲーム仲間たちと、MMORPGゲーム『ファイナルファンタジーXIV』を楽しんでいる。

 

マイディーはある日、60歳を超えるゲーム好きの父親のために、自分が楽しんでいるゲーム『FFXIV』をプレゼントしようと考えます。

 

マイディーの父親はどちらかといえば仕事人間で、2人は特に仲が良かったわけではない。しかし、ささやかな親孝行をしようと考え、ゲームという共通の趣味を持つ父親にプレゼントすることに。

 

マイディーが考えたのは、ただのプレゼント方法ではなく、『FFXIV』をプレイする父親のキャラクターに、あえて息子であることを隠して近づき、フレンド登録して一緒に冒険を続け、現実とオンライン上を行き来しながら、父親のゲーム攻略をサポートし、攻略終盤のボスを倒した後に正体を明かすという、数カ月がかりの壮大なオンライン育成プロジェクト。

 

マイディーのフレンド達にも手伝ってもらい、リアルタイムにブログ上でも実況中継しながら、色々な困難を乗り越えて、父親をファイナルファンタジーの世界における勇者『光の戦士』へと鍛え上げていく「光のお父さん計画」がスタートする・・・。

 

 

『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の登場人物

【リアルパート】

マイディー / 稲葉 光生(いなば あきお)

演:千葉雄大
声:南條愛乃

原作では「僕」と名乗っているが、ドラマ化により名前が付けられ、「マイディー」のキャラクター名を使用している。

インディ / 稲葉 博太郎(いなば ひろたろう)

演:大杉漣

光生の父親で、60歳を超えてから『ファイナルファンタジーXIV』に夢中になる。

稲葉 貴美子(いなば きみこ)

演:石野真子

光生の母親。

正田 陽子(しょうだ ようこ)

演:馬場ふみか

 

【エオルゼアパート】

マイディー

声:南條愛乃

インディ

声:大杉漣

あるちゃん

声:寿美菜子

きりんちゃん

声:悠木碧

 

スポンサードリンク

まとめと予告動画

今回は実写ドラマ『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の放送局/放送時間/放送地域/放送日や原作、あらすじ、キャストなどについてまとめました。

 

残念ながら、いまのところ愛知(名古屋)の東海地方での放送予定はないようです・・・。

 

【予告動画】

 

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

Facebookページにもいいねして頂けると嬉しいです♪




サブコンテンツ

このページの先頭へ